本探しに疲れてませんか?

~人生の進み方は多分本が決めてくれる~

愛国・革命・民主 日本史から世界を考える / 三谷博 / 筑摩書房

f:id:tk047:20210426202521j:plain

オススメポイント!

1. 幕末~明治維新に詳しくなる!

2. 現代社会につながる歴史の見方・考え方が分かる!

書いてあることは日本の幕末~明治維新の内容なのですが、試みていることは普通の歴史書と比べてかなり異色な一冊

 

歴史関係書籍はたいてい、歴史的事実とされるものごとを解説したり雑学を寄せ集めたり、出来事や物事のほうに重点を置きがちです。

しかし本書はそこから論をすすめて、歴史的事実に対して「なぜ」を問いかけます

 

「なぜ日本で急速な近代化が可能だったのか?」

「なぜ明治維新は他国の革命と比べて死者が少なかったのか?」

 

など。

言語学統計学など他分野の知見を取り込みつつ展開される論は、歴史書の枠には入りきらないスケールを持っています。

著者の三谷博先生は常々、日本の学界が海外の理論を輸入するだけなのを嘆いており、日本史から世界に通用する理論を作りたいと仰っていました。

そんな気迫が伝わってくる野心的な日本史、どうぞお楽しみください。

おおよその読了時間

約6時間/349ページ

こんな人にオススメ!

1.幕末~明治維新の歴史が好きな人

2.歴史って何の役にたつの?と思っている人

3.今までの歴史本だと物足りないと感じている人